SSブログ

OS X Mavericks発表。新機能をおさらい。その1 [Apple]

スポンサーリンク




WWDC2013ではMacProの発表に次いで、関心度の高かったのがOS X Mavericksの発表。

山ライオンの次はなに!?
と思ってたらついにネコ科の動物が名称に使われなくなった!


Cheetah、Puma、Jaguar、Panther、Tiger、Leopard、Snow Leopard、Lion、Mountain Lion


これまで長い間使われてきたネコ科の動物名ではなく、
Apple本社があるカリフォルニア州の海岸の名前が新OSの名前になりました。


そんなMavericksに実装される新機能を予習してみましょう。


【Finder Tabs】

まずはこれ!
Finderをタブブラウザの様に使える機能らしい。

これは結構便利かも!
たくさんFinder立ち上げて画面がとっちらかる事は日常茶飯事なので。


【Tags】

ファイルにタグ付けが出来る様になるらしい。
なんだか今回の新機能は、ネットで使われてる概念がOSの機能になった、そんな感じがしますね。


【Multiple Displays】

デュアルディスプレイ環境でのフルスクリーンモードに対応とな!
個人的にはあんまり必要ない機能かな。。。


【iCloud Keychain】
これは素晴らしいぞ!
有料アプリ1Passwordが提供している様な機能をOS標準機能として使えるって事だよね!?ね!?

しかもiCloudって事はiOS端末との連携もバッチリのはず。

これは期待大!

ただ、セキュリティ面の心配はあるが・・・


【iBooks】
MacでもiBooksとiBookstoreで書籍が購入できる様になるんだと。

いいなーと思うのは、ある本をiPhoneやiPadで途中まで読んで、
Macからでも続きから読む事ができるって所。

これ、Huluの動画サービスで同じ様な体験してるけど超便利。


長いので、次回に続く


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。